現在開催中の「ZINE文庫」、作品紹介・その2
お待たせしました!作品紹介の続きです
7/23から開催している「ZINE文庫」。現在25名の出展作家さんの作品を順次紹介しております。
blog「作品紹介・その1」では、
青木猿頬さん、哉村哉子さん、きゃるさん、くさかひろこさん、こつwさん、小森利絵さん+ちえさん、サイキエリさん、さいとーさん、silsilさん、青奇家さん
の10名のZINEをプチ解説付きで紹介させていただきました。
今日は何名ご紹介できるでしょうか、はじまりはじまり・・・
雑木林ふみ子さんによる「雑木林出版」
「雑木林2」は果物特集。エッセイあり、ポエムあり、紀行文あり、アンケートまとめありの充実の1冊。
「SHIP SIP SOUP」と「ドルゼムカン煙草図鑑」のカラフルな2冊は、DRZEMKAという架空の国がベースになっています。そのユニークな国民性がひしひしと伝わる、これぞ作り手の脳内に広がる世界、まさにZINE!
ちなみに、今回、はじめましての雑木林出版の著者・雑木林ふみ子さんは、シャイでお酒好きな方でした(^^♪
daiさんのやさしい気持ちになれる絵本
星と子供と柴犬が大好きなdaiさんの絵本「星のこども」。
daiさん、あるいはアートカクテル通な方であれば定番中の定番の1冊ですが、何度読んでも優しい気持ちになれる癒しのお話です。
daiさんは今秋、当店にて個展開催予定ですので、また新しいストーリーが生まれそうですね、楽しみです!
イラストレーター・TANICHOさん
5月に開催した『SAGABYS~ぼくのわたしのさがび~』、来月開催『Charity Art Marche』と展覧会のメインビジュアルでお世話になりっぱなしのイラストレーター・TANICHOさん。
新作「おっぱいちゃん」は、お得意先だった下着メーカーさんへのお礼を込めて描かれたそう(でも全然、商業ベースじゃないですよ!かわいいお話です♪)
「とりかえっ子」と「数字クッキング」は1冊に収録されているので、表裏で2度おいしいレトロ印刷仕様のZINEです。
絵本作家・ちむらまゆさん
嵯峨美術短期大学を卒業以来、絵本作家としての実力をメキメキとつけていっているちむらまゆさん。
今回は「Chimura Mayu Art Book」「作品集・ゆめのはじまり」「作品集・いろあそび」、そして、てんとう虫のマリとキータの冒険を描いた「マリキータのすてきないちにち」「マリキータとおおきなすいか」の5冊を出展されています。他、缶バッヂも販売中。
すいかのお話は、台湾のアートフェアで地元の子供たちも興味津々でしたね!
マリキータシリーズは手作り製本のため、すいか本はただ今欠品中。7/30(月)に入荷予定で、当日はちむらさんも在展されますよ、ぜひお立ち寄りください。
ツキシロクミさんの猫ZINE
ツキシロクミさんの新作ZINEのテーマは「猫」。
ペンで細かく描かれた「小さな猫の肖像画」と、本革の表紙が特徴の「豆本・小さな猫の肖像画」。本作に収められている原画3点も展示・販売中です。
他、白いペンギンの「ミニイラスト集・メモちょう2」とポストカード2種、フリーペーパーコーナーには「ゆるゆるマンガ」も出品されていますので、脱力して癒されたい方、必見です!
石垣島在住の写真家・中西康治さん
真夏のZINE展にぴったりの、中西康治さんの写真集。中西さんは約10年前に石垣島に移住されてから、「日本の南にある幸せ」をテーマに八重山諸島の人や自然を撮影されているそうです。
「ON THE BEACH」「しまのひ」「OKINAWA 133」「南の小路 PAINUKOJI ALLEY」は販売あり。「神々の庭」「CIRCLE OF LIFE」は立ち読みコーナーでどうぞ。他、A5ノートとポストカードも販売中です。
読み終わった後には行きたくなります、青い海、白い砂、赤い花と笑顔あふれる南の島!
ゆるーいZINEのオンパレード
イラストレーター・猫森ちせさんの描くゆるーい線から生まれるゆるーい動物のキャラクターたち。
「シマエナガちゃん」「きりんゆうえんち」「ふろねこ」「エコニャン」「のぞきみあいうえお」「ネコ☆モンスター」「フタバリューの生態」、そして、ひこうあざらしシリーズ「ひこうあざらしのほん」「ひこうあざらしとどうぶつえん」「ひこうあざらしとすいぞくかん」。他、メモやシール、ブローチなども販売中です。
フリーペーパーコーナーにある「遊撃手を探して」に掲載されている猫森さん作の間違い探しイラストは、難易度超スーパー級です。チャレンジしたことを後悔する面白さですよ(;^_^A
白昼社さんの文庫本
短編集「ウソツキムスメ」、詩と掌編「soyogui、その関連」、詩集「花むすめものがたり」、写真と詩「ゆらし、」、掌編「散歩と遺体」、物語「パルネラ」、詩集「夜空に鉛」を展示販売中。
他、「キャンディーと王様」の試し読み本をフリーペーパーコーナーで配布中です。
白昼社さんは、8/27に尼崎で「尼崎文学だらけ」というイベントを共催されているそうです、文字が大好きな方におすすめです!
sampo laboratory ハマタニカズヒロさん
最近、絵を描くことが楽しくなってきたというsampo laboratory ハマタニカズヒロさんは絵本4冊を出展中。
「おなか ぱふん ぱふん」「かみをゆらしたそのかぜは」「手のはたらく」「そんなおと」、大人が読んでも味わい深い作品です。
ジャバラ仕立ての「かみをゆらしたー」は、なんと全長4mがひとつに繋がったお話です。広い場所でぞろーっと伸ばして読んでみたいですね。
妖精!?!?御手洗友紀さん
搬入日に起こったある出来事で、<妖精>と呼ばれることになった御手洗友紀さん。※出来事はご本人の名誉のためにもナイショですが(^^)
「AEIOU」「FUKU」「FUKU2」「のるのるvol.3」「未定」の4冊のZINEを出展されています。他、ポストカードも販売中。
どのZINEにも、ご自身の写真やイラストが掲載されていますが、実際お会いした方がかわいらしい方です。ただ、妖精なので(!)なかなかその姿を見せられないかもしれません、お手元のZINEの中でぜひ。
作品紹介・その2、いかがでしたか?
今回もトトトトトっと、10名の作家さんの作品をご紹介。作品紹介・その1から合わせるとこれで20名ですね~でも「ZINE文庫」に出展されている作家さんはまだまだいらっしゃるので、続きはまた明日。ご紹介最中に何度か登場してきている「立ち読みコーナー」と「フリーペーパーコーナー」は、会場入り口入ってすぐの壁面&テーブルです。立ち読みコーナーのZINEは、残念ながら廃版や販売用在庫のないものですので、会場内のみでご鑑賞くださいね。フリーペーパーはもちろん、お持ち帰りOKです!